いい加減親父の感じたままに

トレンド.中心に群馬の話題も載せていきます。

昭和~~令和に伝えていきたい歌は これ!

  

お互いの世代へ ぜひ教えたい1曲は?

まず、昭和さんから平成さんへぜひ教えたい1曲。映えあるトップ10は以下のとおりです。

▼昭和さんから平成さんへぜひ教えたい1曲(回答数504)
H1_update20190920.jpg
続いて、平成さんから昭和さんへぜひ教えたい1曲。平成さんはトップ3を発表します。
なぜトップ3か? 実は6位の同票数が多すぎて掲載しきれませんでした。。ごめんなさい。

Oisix(おいしっくす)

 

▼平成さんから昭和さんへぜひ教えたい1曲(回答数97)
H2_update20190912.jpg
昭和さん、平成さんとも、誰もが知っている名曲が1位を獲得しました!

清く正しい選曲をしていただきました。やっぱり“お互いの世代へ教える”というバイアスがかかったのかもしれません。皆さん、マジメか!とツッコミたいところですが、とってもいい選曲です。ちなみに『世界に一つだけの花』は「昭和さんから平成さん」でもトップテンに続く上位にランクインしていました。

          

その曲を選んだ理由、または、エピソードを教えてください

昭和さん、平成さんトップ3から一部を抜粋して原文そのままをご紹介します。これを読んで、聴いていただくと、納得感が増します。味わいも深く、心に沁みます。

■昭和さん1位 『時代』 中島みゆき
中島みゆきのリリースではありますが、西城秀樹岩崎宏美桑田佳祐など、多くのカバーが生まれた昭和の名曲。老若男女を問わず、親しみを感じる歌詞は、聴きやすいメロディーとともに、こころの中に、す~っと入ってきます。仕事がうまくいかなかったときも、失恋をしたときも、大切な人との別れがあったときも、それをやさしく慰めてくれながら、未来へと向き合える素敵な曲です。(昭和さん40代男性)
・誰もが経験する絶望や閉塞感に、いつか笑って話せるという希望が持てる歌。思春期に自分だけが悩んで不幸で、と行き詰まったときに「今」もいつか過去になり自分が苦しんでいたことが無駄ではなかったと思えるんだと気がつかせてくれた。令和になった今、自分の「時代」をつくづく感じている。(昭和さん50代女性)
・中学時代、この歌を聴きながら、今はつらくてもきっとよかったと思えるときがくると信じて、頑張った自分がいます。自分への応援歌です。(昭和さん60代女性)

■昭和さん2位 『上を向いて歩こう』 坂本 九
・涙がこぼれないように上を向いていれば大きな空が見えます。大きな空の美しさを見ていると悩んでることが小さなことに思えてきます。悩んでることがなんだったのかなーって!悩んだ時にこの歌をうたったら、がんばれる自分がいます!(昭和さん40代女性)
・全米1位に輝いた名曲だから。分かりやすいのに心に響く歌詞が印象的です。坂本 九という歌手自体が昭和を思い出させます。(昭和さん40代女性)
昭和歌謡をジャズアレンジしてたまに演奏しているが、バリエーションが豊富で面白く飽きない。時として涙が出ることもある。永六輔、中村八大、坂本 九の不滅の名曲だと思う。(昭和さん60代男性)

■昭和さん3位 『川の流れのように美空ひばり
・幼い頃、よくわからないながらも口ずさんでいた曲。どの年代にも愛された歌手・歌詞なのだと、思い出深い曲です。(昭和さん30代女性)
・昭和を代表する大歌手、美空ひばり。その中で世代を超えて抵抗感なく聞ける歌。(昭和さん50代男性)
・自身が歩んできた道を振り返り、かつ、これから歩む長く続く道を確かなものであるように教えてくれる指標となる曲。(昭和さん60代男性)

■平成さん1位 『世界に一つだけの花SMAP/槇原敬之
・これを書いた方も多いと思いますが、歌詞一つ一つの意味がとても深く、歌いやすく親しみのある曲です(ง ˙-˙)ง 聞いたことのない方はいるかわかりませんが、ぜひ聞いてみてください。(平成さん10代女性)
・小学生のとき、学校の今月の歌になるほどとても流行ったから(通常J-POPは選ばれないのに)。(平成さん20代女性)
・いろいろな場所で「聴く」ことが多かったけど、高校卒業のイベントで歌う曲に提案して、みんなで歌えたことが嬉しかったから。(平成さん20 代男性)

■平成さん2位 『Lemon』 米津玄師
・大切な人をなくした悲しみをレモンの匂いに例えるところが絶妙にマッチしている。(平成さん10代男性)
・切なげな歌詞とメロディーがなんとも言えない気持ちにしてくれるので好きです。(平成さん20代女性)
・詩の世界観がすてき(平成さん20代女性)

■平成さん3位 『パプリカ』 米津玄師
・妹が口ずさんでいるのを聞いて、耳に残るメロディーだったから。(平成さん10代女性)
・歌詞が好きだから。(平成さん10代男性)

■平成さん3位 『千本桜 feat.初音ミク』 黒うさP
・この曲がリリースされた頃、私は中学生でした。またその頃はボーカロイド初音ミク)が流行っており、生身の人間の歌声ではないけれど、機械を通した歌声、アニメ文化が多くの方に認められてきた時代だと思っています。アニメに興味がない方でも、どこかで聴いたことはある曲かと思います。平成を代表する一曲です。(平成さん20代女性)
初音ミクさんが好きだから。聞いてて、楽しいから。(平成さん10代女性)

■平成さん3位 『明日も』 SHISHAMO
・元気になれる。前を向けるから。つらい時はこの曲を聴いてます。(平成さん10代女性)
・初めてSHISHAMOの曲を聞いたのがスタジオ観覧だったので、生で聞いてSHISHAMOの世界観に吸い込まれるようなすごくいい曲で泣けました。この曲を聞くと色々なことを前向きに考えられて、すごく頑張ろって思えます!(平成さん10代女性)

上位3曲以外にもたくさんのエピソードや理由をお寄せいただきました。すべてをご紹介できずに、ごめんなさい。涙あり、笑いあり、心温まる一つひとつの思い出や心象を拝見させていただき、スタッフ一同、グッと来ました。本当にありがとうございました。

          

お互いの世代へ ぜひ教えたい1曲は?<アーティスト編>

「お互いの世代へ ぜひ教えたい1曲は?」でアーティスト名もご記入いただいたので、アーティストでもランキングしてみました。トップ5までご紹介します。

昭和さんから平成さんへ教えたい曲、トップ5のアーティストは?(回答数504)
H3-210x0.jpg

平成さんから昭和さんへ教えたい曲、トップ5のアーティストは?(回答数97)
H4-238x0.jpg
中島みゆきさんは2位に大差をつけ、票数はダントツ1位。曲数は10曲ありました。平成さんでは、いまをときめく米津玄師さんと解散後も不動の人気のSMAPさんが同数で1位。昭和さんもご存知のアーティストが並びました。

参考までに、年代別1位の曲も披露いたします。
H5_update20190920.jpg

ちなみに80代は3人の方から1曲ずつ。コメントを添えて、ご回答いただきました。ありがとうございます。

そして、さらにQ.お互いの世代へ ぜひ教えたい1曲は?で、ちょっとマニアックな質問もしたんです。それがこちらです。

            

 その曲の「推し」はどこですか? (全員回答 回答数601)

BG1_update20190913.png「曲も詞もすべて」が圧倒的で、「曲」「詞」を合わせるとほとんどですが、イントロ(前奏)とか部分的な推しもありますね。「その他」は、選んだ方のコメントを一部抜粋して原文そのままご紹介します。

■星野 源『アイデア』の推し部分
・歌詞もいいと思いますが、私が一番惹かれたのは間奏の弱奏部(?)で、MPC(Music Production Center)を使ったり、途中で弾き語りになったりと、昭和の曲の構成ではおそらく見られなかったであろうと思われる作り方をされてるので、選ばさせていただきました。(平成さん10代男性)

高中正義『BLUE LAGOON』の推し部分
・曲全体がパーフェクト!イントロが流れただけで気分が高揚します。イントロもメロ、サビ、アウトロ、曲のすべてがあの時にタイムスリップさせてくれます。また、ギターのサウンドが完璧! 何てったって使ってる機材がヤマハのSG!!!最高です! いま聞いても時代を感じさせない名曲だと思います。我が青春の1曲です。(昭和さん50代男性)

ヤマハミュージックメンバーズの会員さんらしいコメントをいただきました! ありがとうございました。では、次の質問です。

令和になってから(2019年5月1日以降)聴いて“感動した”“印象に残った”1曲はありますか?

以下の円グラフのとおり。「はい」とお答えになったのは42%(251名)。その内訳は、昭和さん191名、平成さん60名でした。

PG3_update20190912-450x298.png

ただ、昭和さん、平成さんでみると、以下のとおり平成さんのほうが「はい」の割合は大きいんです。これは、いわゆる年齢による感度の差なのか? では、どんな曲なのか、次の質問で見てみます。
%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%95%E3%82%93%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%93.jpg

 

その曲名を教えてください。(回答数251)

「はい」とお答えになった方から曲名を教えていただきました。令和になってから聴いて“感動した”“印象に残った”1曲、トップ5です。

H6_update20190920-450x257.jpg

見事に新しい曲が並びました。『まちがいさがし』は菅田将暉さんのために、米津玄師さんが提供した楽曲です。TVドラマ「パーフェクトワールド」(2019カンテレ)の主題歌でした。『海の幽霊』は映画「海獣の子供」(2019)の主題歌。『令和』は新元号発表から1時間後にYouTubeで公開されたことが話題になりました。『優しいあの子』はNHK 連続テレビ小説なつぞら」主題歌で、毎朝耳にしている方も多いと思います。『Pretender』は4 人組ピアノPOPバンド通称ヒゲダンによる映画「コンフィデンスマン JP」(2019)の主題歌。『パプリカ』は<NHK>2020応援ソングプロジェクト曲としてEテレでよく流れています。

さらに上から3つの曲の昭和さん、平成さんの得票数比率を見てみると、『まちがいさがし』は 9:1 。『海の幽霊』は5:5。『令和』は約7:3。『優しいあの子』は10:0、朝ドラですからそうなりますね。でも、想像以上に昭和さんは流行をおさえています。音楽を愛するヤマハミュージックメンバーズの皆さんですから、当たり前のことなんでしょうね。

参考までにアーティストで見てみると、

H7.jpg

最近はテレビの音楽番組が少なくなって、なかなか新しい楽曲やアーティストを知る機会が減っているのですが、さて、皆さん一体、何で聴いているんだろう? 何をソースとしているのだろう? そこで聞いてみました。

感動したり、印象に残ったのは何で聴いた時ですか? (回答数262)

BG2_update20190912-600x320.png

やっぱり圧倒的にYouTubeなど、でした。ちなみに菅田さんの『まちがいさがし』を聴いたのはテレビが5、スマホなどの音楽プレイヤーが3、YouTubeなど2の割合。テレビで流れている曲は票が集まりやすい傾向がありますが、今回、集まった曲は200曲余。票がかなりばらけました。その多くがYouTubeなどで視聴されています。昭和さんも平成さんも今やYouTubeなどで観ているんですね。テレビはやはり昭和さんが多い傾向がありました。グラフの「その他」の中身ですが、「映画館で」という回答が多かったです。

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

 

 

 

 

 

 

 

CM