いい加減親父の感じたままに

トレンド.中心に群馬の話題も載せていきます。

ママが選ぶエッセイランキング

  1. 2位上昇 (前回:1位)

    「宿題は? 明日の用意は?」 子どもにガミガミ言うのをやめて自主

  2. 1位上昇 (前回:2位)

    私が小学生の長男に「英語をもっと早くから学ばせればよかった!」と思うワケ【コソダテフルな毎日 第145話】

  3. 「宿題は? 明日の用意は?」 子どもにガミガミ言うのをやめて自主性を信じるべき?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第144話】
  4. 性を信じるべき?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第144話】

  5. 冬こそ、水分&ミネラル補給!冬の子どもの乾いた体におすすめの飲み物は?ママ医師に聞いてみた【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第54話】

    3位上昇 (前回:6位)

    冬こそ、水分&ミネラル補給!冬の子どもの乾いた体におすすめの飲み物は?ママ医師に聞いてみた【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て

  6. 言葉が遅い長男くん、不安もあったけど私が育児を楽しめた理由~最終話~【両手に男児 Vol.6】

    4位上昇 (前回:3位)

    言葉が遅い長男くん、不安もあったけど私が育児を楽しめた理由~最終話~【両手に男児 Vol.6】

  7. 保育園の看護師さんの言葉は本当だった! 頻繁に熱を出していた息子がいまでは丈夫に【うちの家族、個性の塊です Vol.18】

    5位上昇 (前回:10位)

    保育園の看護師さんの言葉は本当だった! 頻繁に熱を出していた息子がいまでは丈夫に【うちの家族、個性の塊です Vol.18】

  8. 風邪で一家ほぼ全滅…危機を救ってくれた義母さんの優しさがしみるっ!【ヲタママだっていーじゃない! 第74話】

    6位上昇 (前回:64位)

    風邪で一家ほぼ全滅…危機を救ってくれた義母さんの優しさがしみるっ!【ヲタママだっていーじゃない! 第74話】

  9. 双子の妹に「イチゴ状血管腫」が! 不安になりつつも経過を見守っていたところ…!?【四方向へ散らないで Vol.5】

    7位上昇 (前回:4位)

    双子の妹に「イチゴ状血管腫」が! 不安になりつつも経過を見守っていたところ…!?【四方向へ散らないで Vol.5】

  10. 大人もつい忘れがちな交通安全ルール、息子に叱られて再確認【うちのアホかわ男子たち 第67話】

    8位上昇 (前回:20位)

    大人もつい忘れがちな交通安全ルール、息子に叱られて再確認【うちのアホかわ男子たち 第67話】

  11. 学習は遊びのなかに。娘が「とけい」を理解できるようになった理由【双子育児まめまめ日記 第16話】

    9位上昇 (前回:31位)

    学習は遊びのなかに。娘が「とけい」を理解できるようになった理由【双子育児まめまめ日記 第16話】

  12. イヤなことを言われても「折れない心」はどう育てる?【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.58】

    10位上昇 (前回:8位)

    イヤなことを言われても「折れない心」はどう育てる?【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.58】

  13. 生後2ヶ月でRSウイルスに感染…! 付き添い入院は思った以上に大変だった【ふるえるとりの育児日記 第20話】

    11位上昇 (前回:14位)

    生後2ヶ月でRSウイルスに感染…! 付き添い入院は思った以上に大変だった【ふるえるとりの育児日記 第20話】

  14. ついに訪れたお別れの日! パパ先生とうとう限界を迎える【もりりんパパと怪獣姉妹 第18話】

    12位上昇 (前回:15位)

    ついに訪れたお別れの日! パパ先生とうとう限界を迎える【もりりんパパと怪獣姉妹 第18話】

  15. 母乳が出ていないかも… 3人目出産で初めて味わった「母乳」に対する不安 ~ 前編 ~【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY  第28話】

    13位上昇 (前回:40位)

    母乳が出ていないかも… 3人目出産で初めて味わった「母乳」に対する不安 ~ 前編 ~【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第28話】

  16. 停電で情報なし、夫も帰れない! 子どもと不安だらけの震災で助けられたのは【ほわわん娘絵日記 第29話】

    14位上昇 (前回:47位)

    停電で情報なし、夫も帰れない! 子どもと不安だらけの震災で助けられたのは【ほわわん娘絵日記 第29話】

  17. 開き戸を突破する息子…悩んだ末、ついに見つけた100均素材を使う秘策【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.6】

    15位上昇 (前回:26位)

    開き戸を突破する息子…悩んだ末、ついに見つけた100均素材を使う秘策【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.6】

  18. 夫婦間の「些細なズレ」ってどうしてる? 子どもと夜までゲームする夫に物申す!【コソダテフルな毎日 第144話】

    16位上昇 (前回:18位)

    夫婦間の「些細なズレ」ってどうしてる? 子どもと夜までゲームする夫に物申す!【コソダテフルな毎日 第144話】

 

  1. 18位上昇 (前回:11位)
  2. 勉強嫌いな親子に超オススメ! 子どもが自然にひらがなと数字を覚える遊び【母で主婦で時々オタクの日々 第24話】
  3. 「子育てってなんだろう?」親が迷ったとき判断基準にするものは…【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第108話】

    19位上昇 (前回:7位)

    「子育てってなんだろう?」親が迷ったとき判断基準にするものは…【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第108話】

  4. 挨拶って温かい…義家族と同居してから10年で起こったうれしい変化【なんとかなるから大丈夫! Vol.4】

    20位上昇 (前回:16位)

    挨拶って温かい…義家族と同居してから10年で起こったうれしい変化【なんとかなるから大丈夫! Vol.4】

  5. 娘のイヤイヤ期に効果抜群! 夫が編み出した絵本の発展形な使い方とは【何しよ? 遊び発見伝 Vol.3】

    21位上昇 (前回:5位)

    娘のイヤイヤ期に効果抜群! 夫が編み出した絵本の発展形な使い方とは【何しよ? 遊び発見伝 Vol.3】

  6. 息子の態度にイライラMAX! 兄をフォローする娘の言葉は天然か作戦か?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第45話】

    22位上昇 (前回:23位)

    息子の態度にイライラMAX! 兄をフォローする娘の言葉は天然か作戦か?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第45話】

  7. ほらまた…誰ひとり私のことを見てくれない…そんな状況を変えるには【あさひが丘の人々 第21話】

    23位上昇 (前回:9位)

    ほらまた…誰ひとり私のことを見てくれない…そんな状況を変えるには【あさひが丘の人々 第21話】

  8. 「やらない!」「しない!」…反発する3歳息子の心をつかむコツを発見!【ゆるっとはなまる育児 第27話】

    24位上昇 (前回:22位)

    「やらない!」「しない!」…反発する3歳息子の心をつかむコツを発見!【ゆるっとはなまる育児 第27話】

  9. 柄は同じなのに! 母の油断で娘たちがケンカ…その理由が双子ならでは?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第49話】

    25位上昇 (前回:12位)

    柄は同じなのに! 母の油断で娘たちがケンカ…その理由が双子ならでは?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第49話】

  10. きょうだいへの配慮のためにもまず一呼吸 ~子どもを叱るとき(2)~【良妻賢母になるまでは。 第56話】

    26位上昇 (前回:46位)

    きょうだいへの配慮のためにもまず一呼吸 ~子どもを叱るとき(2)~【良妻賢母になるまでは。 第56話】

  11. 親が教えないのに、5歳児がひらがなや計算をマスター! そのワケとは【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第26話】

    27位上昇 (前回:27位)

    親が教えないのに、5歳児がひらがなや計算をマスター! そのワケとは【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第26話】

  12. 母になって12年間、ほぼ健康! 理由は「時短・安い・おいしい」あの食材のおかげ?【カエル母さんと3人のこども 第20話】

    28位上昇 (前回:25位)

    母になって12年間、ほぼ健康! 理由は「時短・安い・おいしい」あの食材のおかげ?【カエル母さんと3人のこども 第20話】

  13. お姉ちゃんみたいになりたかった…でも無理だった…【あさひが丘の人々 第20話】

    29位上昇 (前回:13位)

    お姉ちゃんみたいになりたかった…でも無理だった…【あさひが丘の人々 第20話】

  14. 言葉が遅い長男くん、不安もあったけど私が育児を楽しめた理由3【両手に男児 Vol.4】

    30位上昇 (前回:33位)

    言葉が遅い長男くん、不安もあったけど私が育児を楽しめた理由3【両手に男児 Vol.4】

  15. 根気強く読み聞かるうちに効果が…家庭学習に絵本はオススメ!【子育てはフリースタイル Vol.7】

    31位上昇 (前回:41位)

    根気強く読み聞かるうちに効果が…家庭学習に絵本はオススメ!【子育てはフリースタイル Vol.7】

  16. 2人育児の「寝かしつけ」は職人になったつもりで!【ふるえるとりの育児日記 第19話】

    32位上昇 (前回:38位)

    2人育児の「寝かしつけ」は職人になったつもりで!【ふるえるとりの育児日記 第19話】

  17. 学童で終えられない塾の宿題問題…無事にやりきるためのわが家の有効策はコレ!【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第143話】

    33位上昇 (前回:36位)

    学童で終えられない塾の宿題問題…無事にやりきるためのわが家の有効策はコレ!【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第143話】

  18. センチメンタルになった長男の言葉に感動! 涙ながらに決めた親孝行とは…!?【ポンコツ母でも子は育つ Vol.9】

    34位上昇 (前回:70位)

    センチメンタルになった長男の言葉に感動! 涙ながらに決めた親孝行とは…!?【ポンコツ母でも子は育つ Vol.9】

  19. まさかの大惨事に! 階段から落ちた息子のケガが大変だった話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.4】

    35位上昇 (前回:28位)

    まさかの大惨事に! 階段から落ちた息子のケガが大変だった話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.4】

  20. 次女が鼻骨折で即入院・手術に!! 急な準備で慌てないための心構え【もりりんパパと怪獣姉妹 第19話】

    36位上昇 (前回:39位)

    次女が鼻骨折で即入院・手術に!! 急な準備で慌てないための心構え【もりりんパパと怪獣姉妹 第19話】

  21. 「子育てはラク」「赤ちゃんはよく寝る」妊娠中の勘違いそんなわけなかった【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ  Vol.40】

    37位上昇 (前回:-位)

    「子育てはラク」「赤ちゃんはよく寝る」妊娠中の勘違いそんなわけなかった【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.40】

  22. 言葉が遅い長男くん、不安もあったけど私が育児を楽しめた理由4【両手に男児 Vol.5】

    38位上昇 (前回:44位)

    言葉が遅い長男くん、不安もあったけど私が育児を楽しめた理由4【両手に男児 Vol.5】

  23. あっという間に「ひらがな」をマスター! 家庭学習は、子どもの「楽しさ」「興味」を大切に【今日もゆる育児日和 Vol.11】

    39位上昇 (前回:-位)

    あっという間に「ひらがな」をマスター! 家庭学習は、子どもの「楽しさ」「興味」を大切に【今日もゆる育児日和 Vol.11】

  24. 朝の洗顔は必要なし!? プチストレスから解消される、私の必須時短アイテムを紹介します【子育ては毎日がたからもの☆ 第73話】

     

 
 

                     

CM