いい加減親父の感じたままに

トレンド.中心に群馬の話題も載せていきます。

(速報)イラン、米軍駐留基地にロケット弾発射か

【ワシントン共同】複数の米メディアは7日、米当局者の話として、イランが米軍も拠点とするイラク国内の空軍基地に、複数のロケット弾で攻撃したと伝えた。

 

 

979年、イラン革命の中で起きた米大使館人質事件の人数という。

事件前年まで2年間、私はイランに暮らした。父が勤める日系企業の工場があった。小学校低学年、日本人学校だったが近所では地元の子と遊んだ。パン(ナン)を買いに1人で出掛け、バラの宮殿を写生し、後に世界遺産となる遺跡でかくれんぼをした。大人は異国で苦労も多かったろうが、幼い目には人は優しく、町も自然も美しかった。

 

 

日本では90年代に変造テレホンカードを売る姿が広まって以来、イスラム教への偏見もあり、イラン人は悪印象で語られることが多い。でも私の記憶に刻まれているのは町の善き人たち。正義を振りかざし合う報復の連鎖が、市井の人々に何をもたらすのか。世界は幾度も経験し、学んだはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CM